赤っ恥をかいて、貧血気味の顔は、紫色になる。

こんばんは。

相変わらず、
ブログ更新が上達しない、
悔しい、あな木です⚫︎

Brick-one
Brick-one  presentation TIME

 

今日は、ブルガリア人のキュレーターのEmilさんのイベントに参加しました。@Brick-one ますみちゃんお誘いthanks!

人のプレゼンテーションを見るのは、

とても勉強になります。

 

やはり、何より、重要なのは、

 

 

自信満々にハッタリをかますこと!!!!

 

 

ですね。

 

英語が全然できなくても、

人に不快感を与えたとしても、

自信満々なフリして、

書く!喋る!恥をかく!!!

我孫子国際野外美術展で教えてもらったこと。

 

今日、プレゼンしていた子達は、

それが学生のうちから体験できて、

素晴らしい。

オドオドしてると、

内容がよくても、

全然頭に入ってこない。

下手な英語でも、

表情や身振りで、

最高に魅力的なプレゼンテーションになる。

 

brick-oneの熊谷さんは、
とても素敵な先生でした。

身体的なパフォーマンスをする人って
表現方法が魅力的。

——————————-

 

間違えると覚える。

 

高1の頃、英語のテストで間違えた文章。

Is there anything I can do for you?

 

間違えると忘れない。

 

そんなわけで、このブログも、

私のハッタリなのです。

自信が無い犬ほど、

よく吠えます。

今日も、よく吠えました。

わんわんにゃーにゃー

猫の舌、ちょこれいと
猫の舌、ちょこれいと @ thanks A沼

 

昨夜のブログを読んだ友人が、

チョコレートを届けに来てくれました。

バレンタインデーっていい日だな。

most important things!

Confident !!! I want Confident!!!!!!

my hole is the BEST!!!!!

thanks a lot ⚫︎

 

 

祖母と私のチョコレート戦争。

こんばんは!

高いチョコの美味しさが、

わからなくて悩む、あな木です⚫︎

 

スーパーで、女子高生たちが、

小麦粉の前で迷ってて、

あら可愛いと思ってたら、

「薄力粉と強力粉ってどっちだと思う?」

『うーーん…強そうだから、強力粉でいく???』

 

…良い選び方!!

なかなか強そうなスイーツが出来上がると思います。想いも強そうです。

(たぶん薄力粉だよ…)

そんな2人に生暖かいエールを心の中で送りながら、家に帰ると、

 

祖母に、

「美由、あなた、あげる人いないの?」

と聞かれて、

『今年は特にいないなぁ。』

と正直に答えたら、

「あらまぁ…それじゃ挑戦だ。挑戦するわけだ…。」

 

 

挑戦…!!!?

 

 

 

 

おばあちゃん、

私、わかってなかった…

 

なんの準備もせず、

丸腰で戦いに行くなんて…

考えてみれば、危険すぎる!

 

あの女子高生たちも、

強力粉で、

こう爆発的に強いブツを、

用意するんだね…

 

バレンタインデーと言う名の

チョコレート戦争。

街は甘ったるい雰囲気に包まれるのだ…!

 

もう時間がないし、やる気もない。

思いついた戦略は、

ナム・ジュン・パイクに習って、

Nam June Paik
Nam June Paik   Zen for Head  1962

 

自らを捧ぐ…

チョコレート・ヘッドフォンデュ。

 

『どう?!!』

 

と祖母に伺うと、

 

「話にならない。若い娘が、嘆かわしい。」

 

嘆かわしい…!

 

 

ノックアウト…!!!

戦いに行くことも儘ならぬ!!

無念…我、戦闘不能なり。

 

猫にバレンタインデーは関係ない。
猫にバレンタインデーは関係ない。

 

Tomorrow is Valentine’s Day. my grandmother said “You should Go to battle of chocolate . ”

Valentine’s Day is war.

I had proposed “Nam June Paik” style’s chocolate fondue.

She said “ Deplorable! ”

knockout!

I can’t fight in the before the chocolate war. i’m so sorry.

I will start preparing to fight for next year …..

thanks a lot ⚫︎

 

クロネコ様が見てる…

クロネコに好かれない。

あな木です⚫︎こんばんは。
image

 

気がつくと、黒い猫に、

見られてる。

JRの作品のようだね。

jr  art works
jr art works  検索すると目が目が目が…

 

 

とても信心深い後輩が、

「良いことも、悪いことも、お天道様が見てると思って生きてます。」

と、小田急線で熱く語ってくれたのは、夏だったか、秋だったか。

 

私は家にいる間、

彼女の視線を感じています。

クロネコ様が見てるから、

悪いことなんてできません。

image
この目つき。傷つきます。
image
凶悪な表情 mimi

 

 

私があなたの餌を買い、

糞尿の世話をし、

マーライオンのごとく、

吐くゲロを処理してるのを

 

お分かりでしょうか?

 

あなたは、全然!

わかってない!!

 

クロネコに好かれる方法を知ってる方は、ぜひ、教えてくださいね。

 

私に、少しは、

ニャンニャンしやがれってんだ!!

てやんでー!!

 

I have been always spied on black cat.

like a JR art works.

I can’t work evil.

black cat hate me.

but, I like her.

My feelings  isn’t  transmitted to her.

thanks a lot ⚫︎

トンがったヤツには、ヤスリをかければいいじゃない。

こんばんは、あな木です⚫︎

 

どの程度の尖端恐怖症なんですか?

と、何人かの方に、

 

聞かれたので、

 

答えます。

 

iriya plus cafeのパンケーキの生くりぃむ。
iriya plus cafeのパンケーキの生くりぃむ。

 

疲れてる時は、

このパンケーキの、

とんがった生クリームの先を、

食べる前に、

つぶす!!!!

 

程度に、尖端恐怖症ですね。

 

尖ったものがダメです。

 

高校の頃、

刺繍の課題は手元を見ないでやりました。

(今、考えれば、その方がよっぼど危ない。)

案の定、指にたくさん穴が…。

課題は、ボロボロ。

テーマは、“ 空飛ぶ豚の天使 ”

なんやねん、それ!…黒歴史です。

 

 

人の3倍くらい時間がかかったのに、

クオリティは30分の1以下でした。

 

 

体調の良い時は、

ボタンをつけるとか、

スカートのまつり縫いとか

最低限やることはできるから、

問題無いけれど。厄介。

 

 

疲れてる時は、

90度以下の鋭角なものはダメですね。

道の曲がり角でさへ、

ウップ…となってしまって、

目をつぶって歩きます。

 

ピアスもあける!あける!言って、

12年くらい経っちゃいましたね。

あける、あける詐欺。

 

 

アレだけ、モノに、

穴をあけてるのに、

自分の耳に、

穴、1つ、あけられないなんて、

おかしいよなぁ。

って、思うけど、あけられません。

時がきたら、あけます。

image

おやすみなさい。

目を休めて、明日も穴あけ。

 

I’m Cnidophobia.

Don’t show me the needle tip,please.

I have a lot of hole, might be crazy….Not!!!!!!!!!

thanks a lot ⚫︎●

good night〜☆

 

イカれた薬屋のアメ横的なサービス。

こんばんは!

尖端恐怖症で、献血ができない、

そんな私、あな木です●

 

尖ったものは基本的にだめなんだよ
尖ったものは基本的にだめなんだよ、人も物も。

 

電子書籍が主流になった昨今。

素敵な本屋が潰れてく…

最寄駅には、本屋が無くなりました。

ツライです。

本が好きです。

目の前にあると読まずにはいられません。

気がつくと朝・・・なんてこともあるからいけません。

 

そんなこんなで、

本屋が大好きなんですけど、

 

 

お洒落な本屋はムカつく!

 

改装する本屋、改装する本屋・・・
雑貨が60パーセント・・・
ヴィレッジバンガードの毒が抜けたバージョンみたいな。
一体、本はどこにあるんだ!???

アウトレイジ的心境に陥る・・・
こんなお洒落空間で北野武になるなんて。バカヤロッコノヤロッ

本屋がそんな経営をしなければ、
いけなくなった世の中が、

 

憎い・・・!!!!!!

と、必要な資料が見つからず、
心折れてしまった私。

意気消沈。

—————————

花粉症の薬を買って帰ろう・・・

ドラックストアに寄って、

お目当ての薬が半額・・・!!!

4箱・・・買っても怒られないかな??

と、ビクビクしてたら、

後ろに眼光するどいオジイサンが・・・

ひっ・・・と、横に避けたら、

『・・・カイマスカ?』

「え!?」

 

 

『カイマスカ!???』

「カイマス!買います!!買わせてください!!!!」

『サービス!サービス!このマスク!』

オジイサンさん、マスクサービスしたかっただけ。
驚かせないでおくれよ。

「こんなに安いなんで有り難いです〜〜
母もこれを使ってます〜
マスクまでありがとうございます〜」

オジイサン、マスクをまた出してくる・・・

 

『これオカーサンの分ね、
あと、これね。絆創膏・・・サービス!!!!』

5枚の絆創膏をすっと出してくる・・・

絆創膏

『あと、これも!!』

のど飴まで・・・

マスク

『あとね、人生ね・・・ツライ事もあると思うけど、頑張って。。。』

「・・・はい。」

アメ横的サービスをうけて、
謎のエールをもらって、

毒気抜かれてしまった。

 

何でもない日、おめでとう!!!

イカれた薬屋に乾杯!!!!

なんだかハッピーじゃないですか。

Japanese bookstore….
there is like a general store, i’m sad…
i love old style bookstore.
Japan doesn’t cherish the culture.

i received good service at the drugstore.
Mask Plaster Candy////
i was healed…….Thanks NIce old man!!!!!!!!

Merry Unbithday to you!!!!

thanks a lot ●

あなたテクニシャンだったのね…

寒いですね、あな木です●

何かに寄っかかりたい気持ちになりますね。冬。
何かに寄っかかりたい気持ちになりますね。冬は寒いから。

 

先日、祖母をまた病院へ。

あのお医者さん(1/29blog)
が気に入ったようで、行きたいわと
自分から言ってくれた・・・

実はこのお医者さんは、

痴呆症の治療専門で評判がいい。

前回、なんて男っぽくて粗雑なお医者さんなの?!
と思ってたのに、

彼のテクニシャンな部分を垣間見て…

はぁあぁん///

…と、なってしまった。

以下、医者祖母(私の心の声)

「はい、インフルエンザじゃなかったね!よかったねー!」

『おかげさまで〜』

「はい、はい!血圧はちょぃ高めー!」

『せんせいの、おかげで〜』

「ははは!荒木さんはお年はいくつでしたっけ?!」

『先日83歳になりました』

「それはおめでとうございます!今日は…何日でしたっけ?」

『2日ですね。』

(違う・・・)

「おお〜何曜日でしたっけ?」

『…月曜日。』

(・・・違う!!)

「おお〜!正解」
(えっ…!)

「83歳ってね、色々記憶することができなくなるっていうけど、荒木さんはちがいますね〜!ってことで少しテストしていいですか?!!」

あれだけ嫌がっていた祖母をサラリと
痴呆症のチェックテストに誘導したのだ。

「はい、じゃあ、3つの言葉を言うので、覚えてね。
犬、車、りんご。」

『りんご・・・電車・・・あとひとつ何だっけ?』

「んーー動物かな???」

『・・・犬??』

「大正解!!!!」

『や〜だわ〜先生優しいから・・・!』

そのあとは数字の問題が続き、
うまく行く物もあればだめな物もあった。
そのたびに、先生は大正解!!
祖母を褒めてくれた。

「じゃあ、最後に、この箱にある5つのものを覚えてください。スプーン、腕時計、鉛筆、定規、指輪。」

見せながら、全部、箱にしまってしまう。

『・・・時計・・・スプーン・・・電車!』
(・・・電車!??)
「そうそう、あってますよ。」

『あとひとつが分からないわ。』

「んー書くものかな??」
『・・・ペン!!』
「はーい、大正解です。ぜんぶ出来ましたね。」
『そんな先生、わたくし年なりです・・・』

褒めて、あげて、時に強引に先に進ませる・・・
この医者、なかなかのテクニシャン。)

「さて、荒木さんには、血圧の薬と頭の血液をさらさらにする薬を出しますね。今は全く問題ないけど、これからどうなるか分からないから。」

『先生がそうおっしゃるなら。』

「はは!気をつけて帰ってね。」

待合室でまってると、
医者が急に出て来て、
私にメモを握らせた。

《薬局にこのメモを渡して!
処方薬の内容説明を患者にしないこと!》

痴呆症の進行を抑える薬が処方されたことを知ったら
祖母は怒りたけ狂うだろう。

そういう事も、把握した上で、
こういう気を使える医者に初めて出会った。

第一印象が悪かった分、テクニカルポイントが急上昇。

ただ、ひとつだけ。

字が汚すぎ・・・!!!

解読できたのが奇跡。

暗号レベルだなんて、
そこまでテクニシャンじゃなくていいよ、ドクター。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

家に帰って、
祖母とお茶をした時に、

「知能テストさせられるとは思わなかったわ・・・
まあ子供の時より出来たわね。」

と言われて驚いた。

大学時代、児童研究のために、
知能テストの先生をしていたことがある祖母。

それを自分がやられた事に対して、
複雑な気持ちに陥ってしまったようだ。

あのテストの箱の中に、

電車が入っていたなら、

どんなに良いだろうって、思った。

薬なんて飲ませない方が良いんじゃないかって悩んだ。

たびたび薬を飲まずに、隠してるのも知っている。

そんな祖母との生活を面白がりたい。

タフでありたい。

そんな感じで明日がまたくる。

今日は、なんだか余計なことを考えてしまって、疲れたんだ。

おやすみなさい。

my grandmother’s doctor is technician of Dementia.
good doctor…..but he is’nt good at handwriting.
it likes cipher.  doctor・・・Technician!!!!!!
my grandmother will forget all things day by day.
i undersutand this things.

good night
thanks a lot●

呑んで呑まれてまた呑んで。

胃を痛めて、死んでました。
あな木です、こんばんは●

彫刻家は、肝臓が資本!!!

それ以外の臓器も、大事だっ!!!!

先日、最後のお給料をとりにいった日に、なんだか、呑み過ぎて、大阪の友人に深夜に電話かけて、号泣したのは、

幻か否か・・・

朝起きたら、iPhone傷だらけ、両足に無数の痣ができてて・・・友人からの優しいLINEに狂ったようにスタンプ送ったなんて・・・

嘘か本当か・・・

 

全て、真実です。
(久しぶりに、道路で、転びました。
こんなに酔ったのは、いつ以来でしょう。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
母に言われました。

「毎日更新してないよね?うそつきじゃん、今日は何にもありませんでした。ぐらい書きなよ!」

くそ、ちゃんとチェックしてんじゃねー!!笑

その通りで、グウの音もでません。

 

今日から、またblogスタートします。

つまらんことばっか備忘録的に書きます。

I’m hurts stomach.
I drank too much……but Sculptor liver is very important.
we love SAKE.
I calld friend@Osaka ……midnight…
sorrrryyyyyyy Mchan!!!GOMENNE!!!

it was the truth…crazy drunkard.
ahhhh i will take care.
thanks a lot  ●

涙と咳が止まらない【ムーンライト伝説】

こんばんは!

早速ブログ更新が億劫になってきて、胃が痛くなってきたあな木です⚫︎

昨日、無事にお宅について、
家主不在の中、お鍋を作って食べた私たち。

egamiさん帰宅。

「よっし!!おまたせ!火をおこそう!!!!」

egamiさんはたき火スペシャリスト
egamiさんはたき火スペシャリスト

 

egamiさんのお宅では、
家の中でたき火が出来るのです。

火の付け方が匠です。

火って不思議ですよね。
ずっとみていられる。

ゆらゆらいい気持ち。
いい気分・・・昇天しそう。

あれっ…涙が止まらない・・・

へへっ…

 

くべろ!!竹を!木の葉を!薪を!!いそげ!煙が止まらない!!!

たき火って、勢い良く燃えている間は、
煙が出ないのですね。

癒し空間から、一転・・・

火起こし戦場へ。

火の効果でおしゃれ風
火の効果でおしゃれ風にみえる節分の豆・・・

…やっぱり火のあかりって良いですね。

たき火の前で、
egamiさんと塩山さんと

色んな話をしました。

イスラムの問題で
ショック受けて鬱ぽかった私は、
とても癒されました。

癒されたせいか涙が・・・
出て来ちまったよ・・・

うおおー・・・けむい!!!くべろ!!!竹を!!
窓をあけろ!!!!涙が−−−!!!!!
咳が・・・薪を!!はよ!

はよ、火をおこすんじゃー!!!

緩急凄まじい・・・たき火体験。

すっかりデトックスされてしまいました。

そんなこんなで、

火に夢中になりすぎた私たちは、

お風呂で満月を観れませんでした。

(最大の目的だったのに…)

大笑いのムーンライト伝説。

 

煙が来ない場所を探す塩山さん
煙が来ない場所を探す塩山さん

 

色んな人と、色んな場所で、

ご縁があって、毎日、幸せです。

今年の我孫子国際野外美術展も楽しみだなー!!初めてのresidenceが我孫子で良かった。

I went Egamisan house @ Fusa with AKIKO Shioyama.
egamisan is Genius bonfire craftman!!!Great artist.
We were healed Bonfire, sometimes there was the battlefield of smoke.Tears and cough does not stop.

We couldn’t to see the full moon from the bath.
Big big laugh 🙂 Wonderful Fool!!!!!

i’m looking forward to AIOE 2015!!!!

thanks , a lot of hole!!!

塩山さんちの南関揚げ【熊本名物】

こんばんは。
あな木のお時間です●

今日は、我孫子国際野外美術展(AIOE)で、お世話になったegamiさんのお宅にお邪魔しました。

いりや画廊での初詣展で、

「うちのお風呂は月見ながら入れるの!!」
「満月の夜に!集合!!」

とおっしゃったegamiさん。

それはぜひとも入りたい!
と、塩山さんと2人でお邪魔しにいきました。

最寄り駅は、布佐- FUSA。

南口にはランドロームというスーパーがあって…

このスーパー最高ですね!

塩山さん
塩山さんは本当に南関あげを愛してる

 

塩山さんのご実家、熊本名物!
南関あげがあった!-nan-kan-age

なかなか関東では扱ってないそうで、
これは奇跡!

南関あげなら塩山食品へ
すごく美味しいよ!!
画期的なフリーズドライの油揚げ!

 

くまもんで有名な熊本県。

九州にいったことがないのですが、
熊本が、細長い県だってこと、知ってます。

九州の人って情が厚い気がします。

(定かではない。)

 

スーパーを歩き回って、

塩山さんが「そういえば、バスタオル持って来てないんですよ」

っていうから、

『持ってこないと思って、私が2枚持ってきた!』

と言ったら、

「私の何を知ってるんですか!?笑」

と言われて、

そういえば、何も知らんわ!!ってなりました。

これからどんどん知りたい興味深い人物です。

彼女は3月アトリエで展示されるそうです。

カタ/コンベ
興味深いスペース。
しかも、地元の中野!!

楽しみです!!!

肝心のお月見お風呂は、明日へつづく。

I went Egamisan house @ Fusa with AKIKO Shioyama.
AKIKO is very good artist!
Her home’s food company. 塩山食品
Nan-Kan-Age is freeze drying of deep fried tofu.
good taste !!!please try to eat:)

tomorrow, we will take a bath@ egamisan house.
becouse We want to see the full moon from the bath.

thanks , a lot of hole!!!

地雷、マインスイーパー、楽に除去したい。

こんばんは!
穴あけアナーキーです

先日、21_21『活動のデザイン THE FAB MIND』
を観にいきました。

気になっていたMassoud HassaniのMine Kafon

21_21
ナマで観ることができて嬉しい。
地雷がローコストで安全に除去できる。
素敵なアイディアと実行力。

吸盤ボール思い出した。

気になるデザイナーの、
仕事が観れて良い展覧会だった。

良い加減なおせっかい〜・・・
そういう印象をうけた。
ピタパンやソックス・・・Fixperts

image
“Think global, act local”

私もがんばろう。
小さい穴からコツコツと

image
I went an Exhibition “THE FAB MIND” @ 21_21.
Very good designer’s work! Massoud HassaniのMine Kafon.
it was a good exhibition.
i also do my best. becouse My hole is the BEST!!!

thanks , a lot of hole!!!

art works